【育毛剤の選び方ポイント】保湿性の割合もしっかりとチェックしよう!

育毛剤 選び方 保湿性

育毛剤の選ぶ際は、

【保湿性の割合はどうか】

というところもしっかりと見るようにしましょう。

なぜなら、保湿性の有無によって、あなたの頭皮を正常で良好な状態に保つことができるからです。

ぜひぜひ、保湿性割合にもしっかりと気をつかい、商品を選ぶようにしましょう。

保湿性の有無は頭皮の元気に直結する

髪の毛を生やすだけでなく、また、薄毛を予防するだけでなく、『頭皮を元気に(健康に)保ちながら』、育毛剤を使っていきたいですよね。

そのために必要なものが、保湿性です。

頭皮を元気にするには、充分な水分を与えてあげることが重要であり、保湿性の有無はそれに直結します。

充分に保湿がされることで、頭皮に溜まった菌は正常な状態に戻り、ホルモンバランスも良好な状態に保たれるため、健康的な頭皮を維持できるということですね。

また、頭皮が元気になることで、過剰な皮脂が分泌されて強烈なニオイを発することもなくなります。

さらには、血流が促進され、栄養分が毛根にしっかりと行き渡るようになるのです。

髪の毛がたくさんあったとしても、頭皮が不潔であったりニオイがきつければ嫌だと思いますし、毛根に栄養がなくなってボロボロになっても絶対に嫌ですよね。

保湿性の有無は、こうしたところにもアプローチできるため、育毛剤を選ぶ際の重要なチェックポイントになるということです。

保湿性と同時に見るべきポイント

保湿効果があるとされる成分は、以下の3つです。

  • センブリエキス
  • ヒオウギ抽出液
  • サンザシエキス

なので、育毛剤の成分表の欄に、これらが記載されているかをしっかりと確認するようにしましょう。

成分表の欄の中で早い順番に記載されていれば、その成分の含有量は多いと考えて間違いありません。

また、保湿性を確認する際には、『ベタつきがないか』も同時にチェックするようにするとより良いですね。

なぜなら、あまりにもベタつきがあることで、かえって髪の毛がより薄く見えてしまう危険性があるからです。

せっかく髪の毛が生成されたのに、ベタつきがあることによって、あまり髪の毛が多いように見えなければ、とても悲しいですよね。せっかく使った育毛剤の意味がなくなってしまいます。

なので、『保湿性が高ければいい』と安易に考えるのではなく、『あまりにもベタついてはいないか』というふうに、そのバランスをしっかりと考えて選ぶことが大切です。

『保湿性が高から良い』ではなく、『保湿性の割合がちょうといいのが良い』ということですね。

育毛剤を選ぶ際はぜひ、保湿性とベタつきのバランスは良いかというポイントもしっかりと抑えていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です